【事務局】平日/9:00~17:00
phone011-233-1029
事務局だより
事務局だより

助成事業「イコロの森ミーツ・アート2021 -森の野外美術展ー」開催

ご案内チラシ表

ご案内チラシ裏

終了しました。ありがとうございました。

苫小牧市植苗の森の中に、野外美術館がオープンします。テーマは「共生」Simbiosis。
自然豊かな森に佇むアート作品は、今を生きる私たちに何を語るのでしょうか。


2021年度道銀芸術文化助成事業
イコロの森ミーツ・アート2021
-森の野外美術展ー

 会 期 
公開制作 2021年9月11日(土)~15日(水)
展示会期 2021年9月16日(木)~26日(日)
 時 間 
10:30~16:30

 会 場 
イコロの森「森の学校」周辺の雑木林エリア
Garden Cafe チセ

苫小牧植苗565-1
 出展者 
會田千夏、五十嵐ユースケ、上ノ大作、川上りえ、キシモトユキオ、澁谷俊彦、中村修一、林亨、菱野史彦、八子直子
 入場料 
無料
 問合せ 
ikor.meetsart@gmail.com(実行委員会)

MESSAGE

イコロの森は、新たな可能性の探求を目指して、現代アートの美術展を開催致します。
気候変動、環境破壊といった切迫した現代に生活環境と自然環境とアートの在り方を問いかけます。
この森はイコロ(アイヌ語で宝物の意)と名付けられ、緑にあふれ様々な動物や鳥たちも生き生きと暮らす豊かな森ですが、雑木林には多くの倒木が目立ちます。根こそぎ剥ぎ取られた樹根と周りの土を観察すると、腐植土の層は僅か1m足らずで、その下は火山灰層なのです。ここは樽前山の噴火によって形成された火砕流台地のため、このような事象が起きてしまうのです。地名である植苗はアイヌ語でウエンナイ「悪い川」の意味です。
やさしさと厳しさを合わせ持つこの森を舞台に展開される新しい野外美術展にぜひお越しください。

イコロの森ミーツ・アート実行委員会


2019年、5名の道内作家によってスタートした野外美術展。2020年はコロナ禍の中参加予定作家によるWEB展覧会となりました。そして、2021年は完全開催を目指します。
イコロの森は、熊や鹿、リスなど多くの動物の通り道、生息地です。野生動物も植物もわたしたちも自然の一部です。現地での注意事項を遵守し、マナーを守って安全にお楽しみください。

*アーティストトーク開催中止のお知らせ*
9/20(月祝)13:30より 各作家が作品解説を行う予定でしたが、新型コロナウイルスデルタ株(変異株)の感染が道内全域に拡大している状況を鑑み、開催を中止させていただくことにいたしました。
ご参加をご検討いただいていた皆様にはご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
なお、展覧会は予定通り開催いたします。野外ではありますが感染対策(不織布マスク装着など)を十分にご対処いただき、お越しください。

「イコロの森ミーツ・アート」公式ホームページはこちらから
「イコロの森ミーツ・アート」Facebookはこちらから
「イコロの森ミーツ・アート」記録画像(YouTube)はこちらから

中村修一さん作品

八子直子さん作品

菱野史彦さん作品

川上りえさん作品

澁谷俊彦さん作品

森の学校ギャラリー

チラシ表面はこちらから
チラシ裏面はこちらから

← 一覧へ戻る

外観

らいらっく・ぎゃらりい外観(ほくほく札幌ビル1階)

        
お問合せ・プライバシーポリシーはこちら

財団事務局

〒060-0061
札幌市中央区南1条西4丁目16番地2
道銀ビル別館8階
TEL (011)233-1029 / FAX (011)221-0481
地下鉄大通駅10番出口より徒歩1分
市電西4丁目停留所より徒歩1分

事務局営業時間 平日9:00~17:00
(土・日・祝・銀行休業日は休み)

らいらっく・ぎゃらりい

〒060-0042
札幌市中央区大通西2丁目5番地
ほくほく札幌ビル1階
地下鉄大通駅18番出口直結