

2025年度 道銀芸術文化助成事業
北山寛一展
ランドスケープ(森と野と花と…)
会期
2025年9月10日(水)~15日(月・祝)
10:00~18:00 最終日は17:00まで
会場
らいらっく・ぎゃらりい
札幌市中央区大通西2 ほくほく札幌ビル1F
出品者
北山寛一
入場料
無料
問合せ
道銀文化財団 011-233-1029
・*⁎◇~ MESSAGE ~◇⁎*・
絵を描いていつの間にか50年をゆうに超えてしまいました。ようやく自分の表現しようと思っていた世界があらわれつつあります。公募展や企画展、個展などの発表により画家達との交流、評論家などのアドヴァイスもありとてもありがたいことでした。とりわけ音楽の世界から受ける影響は大きく、昭和46頃から聴いていたピアニスト ホロヴィッツの演奏やマーラーなどの音楽世界は創作の鼓舞に大きな役割を果たしています。SPやLPのレコードを通して、それは現在も続いています。はがきに使用した画像「音ひろがる風景」(F50号)は『マーラーの少年と魔法の角笛』の歌曲から受けたイメージです。このたびの個展ではこの作品を中心に野辺(F100号)、カルミア・オダマキなどの花を描いた小品(F6号)、そして森など10点ほどの展示です。
北山寛一
「ランドスケープ」をテーマに創作発表を続ける北山さん。近年の展示でもその原風景ともいえる作品から、静かな感動が心を満たし、豊かな時間が共有できたことは皆さんも感じたところではないでしょうか。
今回、「音楽から受ける影響が大きい」と伺いあらためて作品を見ると、なるほど「音ひろがる風景」には視覚以外にも、光や風のやわらかな心地よさとともに美しい音楽にあふれているようです。
ぜひギャラリーに足をお運びいただき、作品を前に静かに「音楽」を感じてください。

「音ひろがる風景」F50

「花咲き誇る」F8

「海沿いの丘」F100

「カルミアとオダマキ」F6

「新緑の森」F6

「花ひろがる野」F6