【事務局】平日/9:00~17:00
phone011-233-1029
事務局だより
事務局だより

助成事業「横山文代絵画展 こ・こ・ろ に光る2020 ー上野ファーム&真鍋庭園ー」

ご案内はがき裏面

ご案内はがき表面

終了しました。ありがとうございました。

4月の開催を延期していました小樽市在住の画家・イラストレーター 横山文代さんの個展が開催されます!
こんな時だからこそ、華やかな明るい作品を通して北海道の皆さまに元気になっていただきたいと祈りを込めて作品制作に臨み、感染拡大防止の準備を整えて、開催を決めました。
道内の庭園にスポットを当て、季節をめぐる「上野ファーム」と「真鍋庭園」を中心に作品を展示します。


2020年度 道銀芸術文化助成事業
横山文代絵画展 ころ に光る2020
ー上野ファーム&真鍋庭園ー

 会期 
2020年7月14日(火)~26日(日)
10:00~17:00(初日は12:00より)
 会場 
らいらっく・ぎゃらりい 
札幌市中央区大通西4丁目1 北海道銀行本店ビル1F
 出展 
横山文代
 料金 

無料
お問合せ
011-233-1029 財団事務局

MESSAGE

北海道を代表する花の庭園・上野ファーム様と樹木の庭園・真鍋庭園様の美しさを絵画で発表させていただく個展を7月(らいらっく・ぎゃらりい)と、9月(セントラル大丸藤井)、それぞれ水彩画展と油彩画展として開催致します。
コロナウイルスで心ふさぐ毎日ですが、ぜひ多くの北海道の皆様に地元の美しい庭園風景を絵画で思い出し、明るい季節に向かって燃え立つ自然の息吹を力強く受け止めて、元気にまた現地を訪ねてもらいたいとう願いを込めて作品制作に至りました。画家が求めてやまない四季の感動を直にその手で大地に創り出す上野ファーム様、真鍋庭園様には北海道新聞のお仕事を通じて深く感銘を受け、畏敬の念を抱きました。
今回は私の作品で恐縮ですが、庭園の許可をいただき、その憧れと感激の思いを少しでも多くの方々と分かち合えれば嬉しいと、その魅力を精一杯描かせていただきます。日々の生活の中でお気軽に立ち寄れる空間です。コロナウイルス感染拡大防止のため、できる限りのご配慮の上、お近くにお越しの折、ひと時お楽しみいただければ幸せです。
最後にこの場をお借り致しまして、この度私の取り組みを助成事業にお選び下さいました道銀文化財団様に心から深く感謝申し上げます。一層の精進を重ね、絵画の力で少しでも多くの皆様の心を豊かに元気にできるよう目指してまいります。有難うございました。

2020年7月 横山 文代


毎回ステキなテーマでギャラリーいっぱいに色彩の美しいやわらかな作品を並べ、たくさんのお客様の心を優しさと豊かさで満たしてくださる横山さん。今回のテーマは以前からずっと温めてきたものだそうです。
いつもの待ち遠しい春が、今年も当たり前にやってくると思っていた春が足早に過ぎ、季節は夏へ向かっていきます。可憐に咲く花を美しいと愛でる人がいなくとも、草花や樹々は季節を感じてたくましく芽吹き、今年もひたむきに咲き誇り、季節を告げてくれます。横山さんが作品の中に描き留めた、皆さんにお見せしたい季節と、とっておきの景色がここにあります。
下を向いてばかりはいられませんね。ギャラリーも決められた制限の中で、最大限のことを最善の方法で実行しながら、皆さんと一緒に一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。
さあ、お散歩日和には大通コースの途中に寄り道してみてください。横山さんが、満開のお花畑でお待ちしております。

※今後の状況によっては展示方法を変更して、ガラス越しの作品鑑賞となる場合もございます。ご了承ください。

作品写真

作品写真

作品写真

← 一覧へ戻る

外観

らいらっく・ぎゃらりい外観(ほくほく札幌ビル1階)

        
お問合せ・プライバシーポリシーはこちら

財団事務局

〒060-0061
札幌市中央区南1条西4丁目16番地2
道銀ビル別館8階
TEL (011)233-1029 / FAX (011)221-0481
地下鉄大通駅9番出口より徒歩1分
市電西4丁目停留所より徒歩1分

事務局営業時間 平日9:00~17:00
(土・日・祝・銀行休業日は休み)

らいらっく・ぎゃらりい

〒060-0042
札幌市中央区大通西2丁目5番地
ほくほく札幌ビル1階
地下鉄大通駅18番出口直結